0116-どう考えても君のせい

年が明けてから早いものでもう2週間経ってしまいました。感じたあれこれを文字にして残しておきたいなあと思うもののなかなか時間が取れずやっと新年のご挨拶をしにきました。あ、あけましておめでとうございます…(小声)今年も細々とゆるくおたくなんだと思います。
今年のおた活の目標としては、前年の現場数をこえないこと、しげおかくんの現場以外での遠征はしないこと。うん、これ、目標。ここで宣言した目標って達成できた試しが無いけど(笑)
あ、でも月1更新は去年達成できてるかな、今年も月1では何かしら長文書きに来れたらいいなと思うので、それも目標に挙げておきます。


12/16ぶりのエントリだということで、いつの話だという話を今更します。




しげおかくんソロ公演について。

【12/21】

@5h_5k
ほんとにかわいくてかっこよくてかわいくてかわいくて、ずっと大切にしたい笑顔だなあ〜〜ずるいなあ〜〜〜
posted at 19:59:43

@5h_5k
「ソロコン!ソロコンやで!ソロコンやで!!やったーーー!」←これめちゃくちゃ可愛かったから国宝だし、「照史くんがおったら(MC中ステージに座ると)お前何座ってんねんとか言われるけど今日おらへん!ははっ、じーゆうー!」←これめちゃくちゃ可愛かったから世界遺産な!!!!
posted at 20:07:04

@5h_5k
伝わらないかもしれないけど思ったそのまま書く。日程が発表されてから今日まで、12月21日なんて来ないと思ってたから今日が終わってしまったのがすごくさみしい。初日なんて来ないと思ってた、いつまでもソロコンを後日に控えたまま現実には起こりえないって思ってた。でも夢じゃなかった!
posted at 23:26:05

@5h_5k
アイドルとしてそこに居てくれることだけでなく、自分の魅せ方、求められているもの、したいこと、全部詰め込んだのがあのコンサートならそれはもう満点なわけで
posted at 23:27:27

【12/22】

@5h_5k
びっくりするほど言葉が出てこないー。良かったとか幸せとか、うん、そうなんだけど、でもこの気持ちはもっとなんかこう、それの最上級っていうか、ううん多分それでも足りない。すごいよぉしげおかくん………
posted at 20:17:08

@5h_5k
周りに愛されて育ったんだなあっていうのが伝わってきたなーそりゃあ虜だよね…完敗っすわーー
posted at 21:11:25

@5h_5k
あんなに超アイドルなコンサートをプロデュースできるのに照れ屋でシャイとか最高すぎるね…歌うときはしっかり前見てキラキラ振りまいてるのになんでMCでは照れて客席の方見られないんだろう(笑)
posted at 22:30:08


とりあえずいくつかログを。本当に幸せで、終わってほしくなくて、アイドルを見ることの楽しみであるポジティブな感情のすべてを抱くことができた公演でした。
求めていたものと供給されたものに寸分のぶれもないこの感覚をじたんと呼ぶ人が与えてくれるなんて、それこそアイドルを好きでいる上でこの上ない幸せだと思うのですが、今回のソロ公演はまさにそれでした。パズルのピースがかちりと嵌るとはこのことか。
むしろ重岡くんはその上だった。期待を裏切ってくれました。最後のピースを嵌めたあと、目の前に広がる作品は、一般ピーポーのわたしになんてとても想像できるわけがなかった世界でした。そんなん好きになるしかないよね、惚れるよね…


選曲、演出、どこを切り取っても王道のジャニーズ*1らしいコンサートでした。緩急があって飽きることも無かったし、魅せ方がうまいのかな。
どこまでのことを彼自身がプロデュースしたのかはわからないけど、バックの子たちの使い方も巧い。あんなの、丈くんを始めとした『玄人*2』をも好きになってしまいます。ずるい。


会場の雰囲気も不思議でした。担タレといいますが、(もちろん重岡くんのファンばかりが会場を埋めているわけではないのは承知の上で)なんというか客席がずっとぽわぽわしていた。しげちゃんかわいいぽわぽわ〜〜っていう空間が楽しくて不思議で、これも重岡くんの人となりからくるものなのかなあと思うと少し嬉しい*3


ジュニアの一番輝いている時期に、好きな子がなりたいアイドル像*4の一部分を見ることができたというのはわたしにとって初めての経験だったし、大きな発見もたくさんあった!おそらくじゃにおたレベルアップ。
とりあえず、今一番見ていたいアイドルは継続して重岡くんで間違いなさそうです。



(補足メモ)

【12/22】

@5h_5k
幸せ、元気、おかしい(笑)、かわいい、大好き、愛しい、奇跡!!!!よっつめはかっこいいでもいい。すごいなーかっこいいなあ。ふわふわふわ

ちなみにこれ頭文字になってる。たまにポエマー人格が現れますが*5この7つの感情は全てソロ公演で抱いたものだし名は体をあらわすとはよく言ったものです。

*1:重岡くんは事前にラジオでソロ公演のテーマは「THEジャニーズ」だと話してくれていましたが、本当にそうでした

*2:と呼ばれていた

*3:同担嫌いという概念は無いけど苦手なタイプももちろんいるので。あの客席を構成する大部分が同担だったとしたらわたしは重岡担のことが概ね好きだと思った

*4:だと思ってる。アイドルとしての方向性を体現してくれたもの

*5:このツイはどう考えてもその最たるもの