0426

薮くん、舞台出演決定おめでとうございます!
この気持ち残しておきたいなあ。いつでも思い出せるように、いつまでもこの幸せが色あせないように。






4月21日、日曜日の朝でした。
目が覚めたのが9時20分ごろ。いつもどおり顔を洗って、ご飯食べようと思いながら携帯を覗いたらメールやLINEの通知が出ていたのでひとつずつチェックしました。
ここまで、いつもどおりの日曜日。多分ゆっくりご飯を食べて、昼からのバイト面倒だなあって言いながら出かけるはずだったんだと思いますが、そこにひとつのスパイスです。
「『薮くんが、松竹座』?」
お友達からURL付きの、何やら不思議な文面が届いていました。え、これ、この感じ。あのときと一緒だ。
一瞬でフラッシュバックしたのは紛れもない、2009年の6月、20日だったかなあ。あの日も休日で、わたしはいつもよりゆっくり起きて、寝ぼけ眼で見たメールで知ったのでした。シーラブズミー発表の朝でした。
え、なに、なに、松竹座?薮くん?逸る気持ちを深呼吸で抑えて、恐る恐るURLを見たのです。……舞台!決まってる!しかも、大阪松竹座!!!
うわああああん、待ってたよおおおお。
目から涙がぼろぼろ止まりませんでした。実はこれを書いている今もうるうるしています。すごくすごく嬉しいです。それ以外の感情は見当たりません。
自分語りで鬱陶しいのは重々承知ですが、薮くんにソロのお仕事というだけではなくて、大阪に来てくれるのが大きいです。いや、多分東京公演だけだとしても泣いたけど、でも全然違います。薮くんがこんなに長い期間、大阪に滞在してくれるお仕事は初めてです。
ドリボ08大阪のことを思い出しました。大阪公演もある、と浮き足立った発表時でしたが、大阪公演には出演予定が無かったんですよね。*1悔しかったです。でもこんな未来だよ!当時中学生のわたし!こんな未来が待ってるよ!!
そんなことは置いといて、松竹座です。
わたしが冬、そして春と何度も通った松竹座です!
昨年末から色んなところがユートピア化しておりますが、わたしの真のユートピアは松竹座に間違いありません。
ああ、うれしいなあ。大好きな会場で大好きな人を見ることができる、これって簡単なようで実はとっても難しい運命の巡り合わせだったんだなあ。



40カラット*2という舞台です。
今から9月の楽しみができてしまいました。楽しみだなあ。秋という季節が大好きになる予感がします。
薮くんと過ごす秋です。大阪で、薮くんと過ごす秋です。
待ってたよ、待ってたよ!
外部のお仕事、薮くんも嬉しいだろうけど、わたしは多分もっと嬉しい。
この気持ちひとつでどこまでも飛べそうな気さえします。醜い気持ちもどこかへいってしまいます。
うふふ、本当に楽しみ!
もう少し、ふわふわしたこの気持ちのままでいたいので、まだ9月にならないでほしいです。

*1:結局4日間かな、少しだけ薮くんも参加してくれましたけど。当時中学生だったわたしの心に残った傷は深いです

*2:http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/schedule/2013/9/40_1.php