0210

読みました。

ピンクとグレー

ピンクとグレー




難しかったなあ。
これが一番最初に抱いた感想。
言葉は比較的わかりやすかったと思うし、今風な小説だったと思う。
舞台は東京・渋谷が中心ですか。多分だけど、出てくる場所は実際にある地名をそのまま使ってるか、そうでないにしても渋谷という空間を忠実に再現してるよね?
「難しかった」っていうのはいろんな点でなんだけど、時間をかけてゆっくりと読むのがいいかもしれない。伏線が散りばめられている小説って作り込まれている感じがするし、もう一度読みたいと思いました。良いものを読ませてもらいました。
評論家じゃないので、さくっと終わらせますけど。シゲが書いたって知らずに読みたかったなあ。


フィクションだとは言うけれど、「but it did happen」が気になったよ、シゲアキ先生…