0507-思ってたことを愚痴ります

思ったことを書いていたらすごく長く、おまけにちょっと重くなってしまいましたので畳みます。
でも書いたら少し気持ちの整理ができたような気がします。





サマリー2011、決定してしまいましたね。
正直に書きます、サマリーはあまり好きではないです。ショーというか、パフォーマンス重視のイベントよりも純粋に歌が聞きたいです。わたしはいろんな「担」を名乗ってるので*1忘れがちですが、わたし、「歌う担」ですからね?サーカスなんていらないんだよおおお。しかも薮くんに関してはサマリー2010でサーカス要素一個も無かったしwwwって、サーカス要素なんて別にいらないけど。わたしはMCでどうしようもなくなる薮くんが好きなんだからね。MCも無くて公演時間も短くて、チケ代だけは立派に値上げなサマリー(そしてもちろん交通費もアホほどかかるし東京駅からの便も悪い最悪な立地条件旧じぇしびホール)なんて嫌いなんだよー。夏ってとっても素敵な季節だし大好きな季節なのに、どうしてサマリーが慣例化してるんだろう。DVDになってる04みたいに小さくて死角があまりなさそうな円形ホールで先輩曲歌ってくれたらいいのに、summary(要約;ジャニーズの歴史)なんて本当に名ばかりだし、挙句サーカスと化している、あのカオスな空間…。ううう、全国回ってくれないかなあ。中止になった大阪公演どうなってんのー*2。今年も大阪で薮くんに会えない気がします、まだ5月なのに。



そもそも、毎シーズンコンサートしなくていいんですよ。どうせ毎公演同じおたくがじゃんぷと一緒に北へ南へするだけですから。それよりはまだあまり世間一般に知られていないメンバーをどんどんテレビに出していったほうがいいんじゃないの、っていうのは甘い考えなんでしょうか。今年はバレーユニの発表もあることですし、キスマイもデビューするようですし、NYCとJUMPの区別が付かない、なんていわれているようではだめだと思うんです。JUMPのカラー、というか個性をどんどんお茶の間に広めていかないと。だから言われるんです、「へいせいじゃんぷってみんな中高生でしょう?」ちがうよ。



サマリーを演る、ということは裏を返せば夏のドラマには出ないということでしょう?会いにいけるアイドル、とかそんなことは知りません。実際問題として、じゃにーさんはじゃんぷを売る気がまるで無い。いやです。本当にいやになります。自分から足を運ばないと会えない、受身では絶対に満たされない。じゃんぷはそういうアイドルです。
新曲リリースはせいぜい平均しても年1,2回。それに伴って出演できる音楽番組も、もちろん年間で数えたらきっと5番組もないんでしょう。でも、毎週放送、毎回誰かしら出演番組が4個*3もあります…決して悪い環境じゃないと思うんです。ただ一般の人がじゃんぷを見る機会、と言ったら本当に限られてきます、最初に述べた音楽番組です。それでなければドラマです。



最近のJr.はいろいろなドラマに出てます。わたし、それがちょっと怖いです。多分薮くんなんかよりずっと一般的に認知度がある子も少なくない。その子たちがデビューするとJUMPは結局“10”という数字を最大限に生かせなかった、ただ人数が多いだけ、ごちゃごちゃしたよくわからないグループになってしまいます。



せっかく10人なんだよ、せっかくデビューしたんだよ。
このままじゃファンも離れていってしまうよ。



サマリーがあることはもう発表してしまったししょうがないとは思うけど、
じゃんぷに対するわたしの心のモヤモヤはいつまで経っても晴れません。



ぐちぐち書きましたが、サマリーについては日程も発表されたし案内が来る6月まではまだ時間があるので、いろいろなこと、少し考えてみようと思います。



こんなにぐちゃぐちゃで中途半端な気持ちで東京まで会いになんて行けない。

*1:それこそちょっと前は黒髪担で盛り上がってたし

*2:返金にあたって手数料がきっちり引かれていたこと、根に持ってます

*3:ヤンヤン・スク革・しょうくら・ひゃくしき